適当に日々之平穏也。


by u_wi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008年 11月 30日 ( 1 )

メンマ

セブンイレブンの惣菜コーナーに置いてある「穂先メンマ」90g¥118が美味いのです。

メンマってのは、まぁ、某ゲームのヒロインの影響なのだけど、
ウチの母上が実家から米を送ってくれるので、ごはんのおかずになるものを
いろいろと物色しているのです。

初めはカレーやシチューやハヤシなんかのレトルトパウチからはじまり、
スーパーの惣菜コーナーのトンカツ(半額シール)を買ってきて、玉ねぎと一緒にめんつゆにぶち込んで玉子でとじてカツ丼とか、黄金チャーハンに挑んでみたりとか、
米に合うもの・米の食い方ってんで、色々やってみてるのですが、最近は漬物ブームが到来しています。

キムチから始まり、糠漬けとか、赤紫が鮮やかというか毒々しいwしば漬けとか、Qちゃんwとか、色々買ってみました。

漬物というのは、なかなか良いものです。
日本の食文化の華のひとつかと。
子供のころはあまり好きじゃなかったんだけど、大人になったってことかいな?

と、いいつつ、日本から離れて中国のメンマにいってみました。
桃屋のメンマの瓶が半額になってたもので。
桃屋のはまぁ、こんなものかという程度でしたが、セブンの穂先メンマはけっこうイケます。
穂先なんで、食管が柔らかで良いせいでしょうかね。
桃屋のも高い瓶はもっと美味しかったかも。

セブンで穂先メンマと一緒に買った「ザーサイ炒め」90g¥118もなかなか良い感じ。
立川中華街で食した中華料理に付いて来たザーサイが美味かったので、これも買ってみたのですが、なかなかどうして。
ごま油の効いた漬物ってなんか反則臭いけど。

ま、こんな感じで新米を堪能しておる次第です。
いやぁ、日本人に生まれて本当に良かった。
[PR]
by u_wi | 2008-11-30 23:59 | お店・お買い物